キャラスパ!
佐々木敏守の競馬キャラクター レース解説 佐々木敏守
ブログ
「虎NAVI」
予想成績 バックナンバー 佐々木敏守
プロフィール
競馬名人戦
クイズ
競馬
キャラクター占い
出目予想支援
トシダス
佐々木敏守の競馬キャラクターアイドルランキング スペシャル競艇クラブ 中村知世
中山5回第8日 平成20年12月28日(日) 発走15:25

10 GⅠ第53回有馬記念
サラ系3歳上 オープン 定量 芝2500m 1着賞金1億8000万円
プ子 山極 弘美 木屋 西口 英理奈 本紙




馬名性齢重量騎手名全芝成績
1着2着3着着外
   1カワカミプリンセス牝555.0横山 典弘  5 2 1 3
        2ベンチャーナイン 牡355.0柴田 善臣  2 2 0 9
        3コスモバルク   牡757.0松岡 正海  6 5 022
         4エアジパング   せ557.0藤田 伸二  6 2 1 6
      5フローテーション 牡355.0C・ルメール 2 3 0 5
      6エアシェイディ  牡757.0後藤 浩輝  7 8 310
   7アルナスライン  牡457.0O・ペリエ  3 2 3 4
   8スクリーンヒーロー牡457.0M・デムーロ 3 3 1 4
   9メイショウサムソン牡557.0武   豊  9 7 2 8
10マツリダゴッホ  牡557.0蛯名 正義  9 2 1 9
      11ドリームジャーニー牡457.0池添 謙一  6 0 2 7
      12アサクサキングス 牡457.0四位 洋文  4 2 2 7
13ダイワスカーレット牝455.0安藤 勝己  7 4 0 0
        14アドマイヤモナーク牡757.0川田 将雅  8 8 719
予想欄・・・◎=本命、○=対抗、▲=穴、△=中穴、☆・注=大穴
※くわしくは主催者発表のものでご確認ください。なお競走および予想結果は「ターフの魂」をご覧下さい。
本紙予想:佐々木敏守競馬フリーライター、大阪日日新聞連載ほか
予想:マイラー西口(週刊ぷりぷり競馬)木屋楽太(アイドルライター)シスターHIROMI(フルーツムーン)
    ペキン山極(おはよう!きゃらスタ)プッキーしん子(オーラパワープロジェクト)
スペシャルゲスト:横山英理奈(元アイドルユニットCONA−Milk。女優)

佐々木敏守の競馬キャラクター
平成20年12月25日発行
初版発行:平成8年10月27日
発行所:キャラスパ!編集部
企画元:佐々木敏守オフィス

提供:モーニングプロダクション
3連単軸1頭ながし馬券
banner
ブログ

レース解説
ここをあっさり勝って来年は海外挑戦や!

 さあいよいよ今年最後のGⅠレースとなりました。今年のここまでの成績は地方を含め残り3レースで29勝52敗、的中率358と例年に比べれば的中率は劣るが、何とか8年連続勝率ナンバーワンの座は死守出来そうやな。まぁ年明けから春までの大穴狙いで遊んでいた1勝18敗という最悪の出だしを考えればよく盛り返した方とちゃうかな。何とか今年も本紙の役目は果たせたってところでホッとしてるよ。あとはこの今年最後のグランプリレースでオレに挑戦状を叩きつけてきた現役アイドル『横山英理奈』さんとの予想対決できっちりカタをつけて気持ちよく新しい年を迎えたいっすね。
 さてその今年最後のGⅠ『有馬記念』。天皇賞馬、ダービー馬、菊花賞馬のファン投票上位馬が早々と回避し、さらに直前で春のグランプリホ−スもリタイヤと若干メンバー的に薄くなった感が強いね。しかし、昨年の1.2着馬の再戦、サムソンの引退レースと話題が尽きないのも事実。まぁメンバーは別として今年最後に相応しいレースを見せてくれればOKやけどね。
 その中からオレの本命は素直にダイワスカーレット。やはりこの馬は並みの牝馬じゃないで。前走天皇賞では休み明けにも関わらず歴史に残る名勝負を演じた。その反動が気にはなるが、馬も鞍上アンカツも至って平然。天皇賞が終わった時点で次は有馬と目標をここ一本に絞ってきたのも好感が持てるしね。若干距離の不安はあるが、昨年5番人気の伏兵で2着にきた実績は素直に信頼できるやろ。中山2000mまでならば間違いなく負けないと思うが、残りの500mがどう出るか?おそらく今のスカーレットなら能力だけで押し切ってしまうんちゃうかな。牝馬には分の悪いレースだが、この馬にはあてはまらんやろ。アンカツもこの馬は牝馬とは思っていないやろうし、自分のペースで走れば自ずと結果はついてくるよ。
 対抗には昨年の覇者マツリダゴッホ。言わずと知れた中山巧者で落馬した1戦を除くと複勝率100%。前走のJCでは苦手であった左回りを克服し、勝ち馬とコンマ2秒差の4着と惜敗。完全にここへ来て本格化の印象。ほんと強くなった感じがするよ。今週の動きを見る限り調子落ちの感もなく現状維持をキープ。ならば得意の中山で女傑を一喝してもおかしくないね。荒れる有馬のイメージを覆して今年は銀行レースになりそうやで。
 あとJCでオレに高配をプレゼントしてくれたスクリーンヒーロー、有馬男ペリエの騎乗でまだまだ底力が見限れないアルナスライン、キレでは分が悪いが前に行って粘り込めばチャンスがありそうなカワカミプリンセス、とにかく今絶好調な動きを見せるエアシェイディを3連単の3着付けとして押さえる。
 それでは、良いお年をお迎えください。
(佐々木敏守=競馬フリーライター。→ブログ

スタッフブログ「有馬記念予想」特集!
本紙・佐々木敏守「みんな見てね!」
横山英理奈(女優)「万馬券当てられたら・・・」
シスターHIROMI「もし当たったら・・・」
プッキーしん子「それはそうと・・・」
ペキン山極「当てて笑いたい」
木屋楽太「オッズカードでサイン読み」


アイドルスーパーパワーステーション




もどる キャラスパ!
Copyright(C) 佐々木敏守(#1)キャラスパ!編集部 All right Reserved. Since 1996.
inserted by FC2 system