キャラスパ!
佐々木敏守の競馬キャラクター レース解説 佐々木敏守
ブログ
「虎NAVI」
予想成績 バックナンバー 佐々木敏守
プロフィール
競馬名人戦
クイズ
競馬
キャラクター占い
出目予想支援
トシダス
佐々木敏守の競馬キャラクターアイドルランキング スペシャル競艇クラブ 中村知世
京都3回第4日 平成21年5月3日(日) 発走15:40

10 GⅠ第139回天皇賞(春)
サラ系4歳上 オープン 定量 芝3200m 1着賞金1億3200万円
プ子 山極 弘美 木屋 西口 本紙




馬名性齢重量騎手名 全芝成績
1着2着3着着外
      1サンライズマックス牡558.0福永 祐一  6 1 2 6
      2マイネルキッツ  牡658.0松岡 正海  7 5 712
    3ジャガーメイル  牡558.0安藤 勝己  5 2 1 2
   4アルナスライン  牡558.0蛯名 正義  4 2 3 6
       5シルクフェイマス 牡1058.0藤岡 佑介  8 3 619
       6テイエムプリキュア牝656.0荻野 琢真  4 0 121
       7ポップロック   牡858.0川田 将雅  7 5 712
        8トウカイトリック 牡758.0和田 竜二  6 6 320
      9ホクトスルタン  牡558.0小牧  太  5 4 0 7
       10ゼンノグッドウッド牡658.0武 幸四郎  3 0 0 2
    11ネヴァブション  牡658.0後藤 浩輝  7 1 317
     12ドリームジャーニー牡558.0池添 謙一  7 1 2 9
     13デルタブルース  牡858.0岩田 康誠  6 2 318
       14コスモバルク   牡858.0幸  英明  6 5 024
15モンテクリスエス 牡458.0武   豊  4 4 3 4
 16スクリーンヒーロー牡558.0横山 典弘  3 3 1 6
17アサクサキングス 牡558.0四位 洋文  6 2 2 8
    18ヒカルカザブエ  牡458.0秋山真一郎  4 1 0 3
予想欄・・・◎=本命、○=対抗、▲=穴、△=中穴、☆・注=大穴
※くわしくは主催者発表のものでご確認ください。なお競走および予想結果は「ターフの魂」をご覧下さい。
本紙予想:佐々木敏守競馬フリーライター、大阪日日新聞連載ほか
予想:マイラー西口(週刊ぷりぷり競馬)木屋楽太(アイドルライター)シスターHIROMI(フルーツムーン)
    ペキン山極(おはよう!きゃらスタ)プッキーしん子(スタジオプッキー)

佐々木敏守の競馬キャラクター
平成21年4月30日発行
初版発行:平成8年10月27日
発行所:キャラスパ!編集部
企画元:佐々木敏守オフィス

提供:モーニングプロダクション

ブログ
banner

スタッフブログ
天皇賞(春)予想特集!

佐々木敏守の虎NAVI
木屋楽太のキャラスパ!ナビ
プッキーしん子
マイラー西口

レース解説 3連単軸1頭ながし馬券
今週もサンデーRの馬が好走するで〜!

 やはりアンライバルドは強かったぁ〜!オレの考えてたとおりの馬やったね。予想結果はヒモが抜けて馬券的には外れたけど何となくキモチは満足っすね。このまま無事にダービーを向かえてくれたらおそらく2冠は大丈夫!ひょっとしたらこの馬ディープ級かもしれんで〜。

 さて今週は古馬長距離ナンバーワンを決定する『天皇賞』。何と言っていいメンバー構成やろ?やはり生粋のステイヤーと呼べる馬たちが年々少なくなり、低レベルの争いの感が否めないが・・・まぁレベルの高いGⅡと思えばそれなりに楽しめそうやけどな。その分混戦が予想され馬券的には楽しめそうやな。

 そこで俺の本命は一発を期待してドリームジャーニー。前走大阪杯では休み明けとは言えあのディープスカイを力でねじ伏せた。並みの馬では出来る芸当ではないよ。ここへ来て完全に充実期を迎えたって感じやろ。巷では距離の壁を心配しているみたいやけど全然関係ないで。父ステイゴールド、母父マックイーンとくれば長距離が合わないわけがないやん!みんな何を心配してるん?1回菊花賞を走って5着になっただけですやん。あの時と今とは全然身体の作りが違うよ。そもそも金鯱賞を使う予定が鞍上池添の進言でこちらへ路線変更。まぁメンバーが薄いと言う事もあるやろうけど3200mを持たす自信があって十分な勝算を期しての参戦や。どっちかと言うとオレ的には距離よりも展開の方が心配やな。前残りの展開になればやっぱりあの脚が封印されるもんね。まぁそうなったら諦めるしかないないっしょ。今回は池添の言葉と高配を狙ってこの馬と心中するよ。

 対抗には前哨戦の阪神大賞典を勝ったアサクサキングス。実績的にもここは仕方ないところやね。3連複の軸なら間違いなくこの馬が頭一つ抜けた存在やろ。ただ昨年も1番人気に応えられず惜しくも3着。今年も何となくそんな感じがしない事もないね。あの泥んこ馬場での目に見えない影響も無くはないし、一本被りの人気になるようならちょっと危険な匂いがするな。ただまぁ普通に考えればこの馬を軸に馬券を組み立てるのが順当なような気がするけど・・・。あっさり勝たれたらやっぱりこの馬にステイヤーとしての資質があったってことで納得するわ。

 単穴には昨年の菊花賞で人気がないにも関わらず果敢に◎を打ってイイ思いをさせてもらったアルナスライン。本来なら心情的に◎でもいいんやけどね。ただ個人的にはもっと強くなる馬だと思ってただけにちょっとガッカリやな。ここまで復調するのに時間がかかりすぎや。すでに昨年の天皇賞あたりで勝ち負けしといてもらわないと困る馬やけどね。前走の日経賞でやっとこの馬らしい競馬が出来たんで何とかギリギリ間に合った3番手評価ってとこやな。

 あとオレにとっての幻のダービー馬モンテクリスエスまでが馬連の対象。GW中の輸送が懸念される関東馬のスクリーンヒーロージャガーメイルはあくまでも複勝圏内として押さえる。


ブログ 井上真央
佐々木敏守(佐々木敏守オフィス)
(09年回収率96%・収支マイナス1210円)

レース結果 GⅠ第139回天皇賞(春)
 平成21年5月3日(日)京都競馬場 第10レース




馬名
騎手
 マイネルキッツ  牡6松岡正海
アルナスライン  牡5蛯名正義
12ドリームジャーニー牡5池添謙一
3連単2→4→12\221,080
3連複2=4=12 \32,390
馬単 2→4 \22,530
馬連 2=4 \10,200
※くわしくは主催者発行のものでご照合下さい。
(本紙予想:佐々木敏守)



もどる キャラスパ!
Copyright(C) 佐々木敏守(#1)キャラスパ!編集部 All right Reserved. Since 1996.
inserted by FC2 system