キャラスパ! RSS
佐々木敏守の競馬キャラクター 佐々木敏守
ブログ
「虎NAVI」
予想成績 高配当的中
ランキング
バックナンバー 佐々木敏守
プロフィール
競馬名人戦
クイズ
競馬
キャラクター占い
出目予想支援
トシダス
佐々木敏守の競馬キャラクターアイドルランキング スペシャル競艇クラブ アイドルスーパーパワーステーション 逢沢りな
中山5回第8日 平成21年12月27日(日) 発走15:25

11

GⅠ第54回有馬記念

サラ系3歳上 オープン 定量 芝2500m 1着賞金1億8000万円
プ子 山極 弘美 木屋 西口 辻谷 本紙




馬名 性齢 重量 騎手名 全芝成績
1着2着3着着外
     1アンライバルド  牡355.0M・デムーロ 4 0 1 3
 2ブエナビスタ   牝353.0横山 典弘  5 1 3 0
    3ミヤビランベリ  牡657.0吉田 隼人  7 1 5 7
       4マイネルキッツ  牡657.0三浦 皇成  6 7 217
        5コスモバルク   牡857.0五十嵐冬樹  7 6 028
     6エアシェイディ  牡857.0後藤 浩輝  7 9 414
  7マツリダゴッホ  牡657.0蛯名 正義 10 2 113
     8リーチザクラウン 牡355.0武   豊  3 4 0 3
   9ドリームジャーニー牡557.0池添 謙一  8 2 310
      10スリーロールス  牡355.0浜中  俊  4 1 0 6
      11イコピコ     牡355.0内田 博幸  4 0 1 5
      12テイエムプリキュア牝655.0熊沢 重文  4 1 123
       13シャドウゲイト  牡757.0田中 勝春  6 5 118
      14セイウンワンダー 牡355.0藤田 伸二  3 1 3 2
       15ネヴァブション  牡657.0北村 宏司  7 1 319
     16フォゲッタブル  牡355.0C・ルメール 3 3 1 4
予想欄・・・◎=本命、○=対抗、▲=穴、△=中穴、☆・注=大穴
※くわしくは主催者発表のものでご確認ください。なお競走および予想結果は「ターフの魂」をご覧下さい。

本紙予想:佐々木敏守競馬フリーライター、大阪日日新聞連載ほか
スペシャルゲスト:辻谷嘉真俳優/ドラマ「アンタッチャブル」「臨場」レギュラー出演ほか
予想:マイラー西口(週刊ぷりぷり競馬)木屋楽太(アイドルライター)シスターHIROMI(フルーツムーン)
    ペキン山極(おはよう!きゃらスタ)プッキーしん子(スタジオPUCKY)

佐々木敏守の競馬キャラクター
平成21年12月24日発行
初版発行:平成8年10月27日
発行所:キャラスパ!編集部
企画元:佐々木敏守オフィス

提供:モーニングプロダクション

ブログ
banner

スタッフブログ
有馬記念予想特集!

佐々木敏守
マイラー西口
ペキン山極
シスターHIROMI
木屋楽太
レース解説 3連単軸1頭ながし馬券

オレの夢はドリームで!

 さあいよいよ今年最後のGⅠレースとなりました。今年のここまでの成績は地方を含め的中率.337と過去10年で最低の結果。ただ他のメンバーもイマイチ調子があがらず何とか9年連続勝率ナンバーワンの座を死守したいところやね。さらにこのところの年末の恒例となっているTVでおなじみの方々との有馬記念直接対決。今年は『アンタッチャブル』で活躍中の『辻谷嘉真』さんとの対決があるんで何とか今年は白黒つけたいしね。終わりよければ全てよしで、きちっとゲットして気持ちよく新しい年を迎えたいっすね。
 さてその今年最後のGⅠ『有馬記念』。メンバー的に若干小粒な印象は否めないけど、なかなかの強者が揃った好レースが期待できそう。まぁ、どんなメンバーであろうが今年最後のレースに相応しい戦いを見せてくれることを期待するね。

 その中からオレの本命は悩みに悩んで
ドリームジャーニー
に◎。今年の見所はブチブチの1番人気が予想されるブエナビスタがどんな競馬をするのか?ここが焦点やろうけど、あえてオレは今年に限り、その名牝より春のグランプリホースを選んだ。5歳馬以上は不振が続くこの有馬だがあえてこの馬の出来に賭けてみるよ。前走天皇賞では苦手な左回りでやはり結果が出ず惨敗。中山に変わったここで一変する可能性は十分と見たけどな。3歳馬がそう簡単にGⅠ2勝馬を負かせるかな?その辺りに疑問を感じたんでオッズと相談の上この馬を上位に見立てたよ。冬場に良積がないのは気がかりだが、昨年も2着馬とはコンマ1秒差の4着。その辺りを考えて今年はそれを上回る成績と信じたいね。4歳馬がいない今年は何とかこの馬が古馬の意地を見せてくれる様な気がするよ。

 対抗には言わずと知れた
ブエナビスタ
。もう何も言う必要はないやろ。JC3着のレッドディザイアを計りにすれば間違いなくこの馬は好走するやろ。ただ初めての中山と負け癖がついているのが若干心配やね。まぁアッサリ勝たれたら競馬界にも49年ぶりに政権交代が起こったってことで諦めるよ。

 あと昨年の再現もありそうな8歳になっても衰え知らずの
エアシェイディ
、甘く見ると痛い目に遭いそうな
ミヤビランベリ
、一昨年と同じローテで得意の中山でラストランを飾る
マツリダゴッホ
の古馬勢を穴で、さらに本当に強い世代かどうかここでハッキリする3歳馬の
フォゲッタブル
セイウンワンダー
と3番手以降は人気のないところをずらりと並べて一発を狙う。


 この一年間、競馬キャラクターをご覧いただき誠にありがとうございました。
 今年は予想の方も手を抜き過ぎた感があり、皆様にも大変ご迷惑をお掛けしました。来年はその分も含めて取り返すつもりですので、これに懲りずにこの競馬キャラクターを引き続きよろしくお願いいたします。

それでは、良いお年をお迎えください。

ブログ 井上真央
佐々木敏守(佐々木敏守オフィス)
(09年回収率80%・収支マイナス18420円)

レース結果 GⅠ第54回有馬記念
 平成21年12月27日(日)中山競馬場 第10レース




馬名性齢騎手
ドリームジャーニー牡5池添謙一
ブエナビスタ   牝3横山典弘
エアシェイディ  牡8後藤浩輝
3連単9→2→6 \18,890
3連複2=6=9 \5,460
馬単 9→2 \1,510
馬連 2=9 \740
※くわしくは主催者発行のものでご照合下さい。
(本紙予想:佐々木敏守)

2009年JRAリーディングジョッキー
順位騎手名勝利数勝率G1
 1内田 博幸146.150
 2武   豊140.182
 3岩田 康誠109.122
 4藤田 伸二108.142
 5横山 典弘106.147
 6中舘 英二104.118
(2009年終了。勝利数順。G1は優勝回数)
もどる キャラスパ!
Copyright(C) 佐々木敏守(#1)キャラスパ!編集部 All right Reserved. Since 1996.
inserted by FC2 system