佐々木敏守の競馬キャラクター 佐々木敏守
ブログ
「虎NAVI」
予想成績 高配当的中
ランキング
バックナンバー 佐々木敏守
プロフィール
競馬名人戦
クイズ
競馬
キャラクター占い
出目予想支援
トシダス
佐々木敏守の競馬キャラクターアイドルランキング スペシャル競艇クラブ アイドルスーパーパワーステーション 鎮西寿々歌
2012年12月23日(日) 第5回中山 第8日 発走15:25

10

GⅠ第57回有馬記念

サラ系3歳上 オープン 定量 芝2500m 1着賞金2億円
下野佐和子 プ子 ペキ ヒロ 木屋 西口 本紙




馬名 性齢 重量 騎手名 全芝成績
1着2着3着着外
       1ローズキングダム 牡557.0岩田 康誠  6 2 311
    2エイシンフラッシュ牡557.0三浦 皇成  5 3 4 8
   3スカイディグニティ牡355.0C・スミヨン 2 2 2 3
        4アーネストリー  牡757.0福永 祐一 10 2 511
        5ネヴァブション  牡957.0田中 勝春  8 1 635
    6オーシャンブルー 牡457.0C・ルメール 6 1 0 6
       7ダイワファルコン 牡557.0北村 宏司  7 5 311
       8トレイルブレイザー牡557.0武   豊  6 2 212
  9ルーラーシップ  牡557.0ウィリアムズ 8 2 3 6
  10ダークシャドウ  牡557.0R・ムーア  5 5 0 5
      11トゥザグローリー 牡557.0蛯名 正義  8 2 210
       12オウケンブルースリ牡757.0田辺 裕信  5 5 214
  13ゴールドシップ  牡355.0内田 博幸  6 2 0 1
       14ビートブラック  牡557.0石橋  脩  5 2 214
     15ナカヤマナイト  牡457.0柴田 善臣  5 4 1 8
       16ルルーシュ    牡457.0横山 典弘  6 2 1 2
予想欄・・・◎=本命、○=対抗、▲=穴、△=中穴、☆・注=大穴
※くわしくは主催者発表のものでご確認ください。なお競走および予想結果は「ターフの魂」をご参照下さい。

本紙予想:佐々木敏守競馬フリーライター(大阪日日新聞連載ほか)/佐々木敏守オフィス所属)
スペシャルゲスト:下野佐和子選手OSAKA女子プロレス所属)
スタッフ:マイラー西口(佐々木敏守オフィス)シスターHIROMI(キャラスパ!編集部)木屋楽太(アイドルライター)ペキンカズノリ(キャラスパ!編集部)プッキーしん子(スタジオPUCKY)

佐々木敏守の競馬キャラクター
平成24年12月20日発行
初版発行:平成8年10月27日
発行:キャラスパ!編集部
企画:佐々木敏守オフィス

提供:モーニングプロダクション

スタッフブログ
「有馬記念」特集
佐々木敏守
シスターHIROMI
ペキンカズノリ
木屋楽太

banner

ツィッター

レース解説 3連単軸1頭ながし馬券

ラストグランプリは今年の漢字『金』『ゴールド』で締めくくりましょ!

 さぁ、今週は今年最後のグランプリレース『有馬記念』。
 ファン投票1位、2位の出走がないのは非常に残念やけど、その分混戦ムードが漂ってるね。心情的には高配狙いで勝負したいけど、ここは本誌の役目をきっちり果たすためと毎年の目標である的中率5割を確保するために、穴はスタッフに任せてここは安全に王道予想で締めくくることとするわ。

 迷いに迷ったオレの本命はおそらく一番人気になる
ゴールドシップ
。今年の三歳馬は間違いなく強いよな。その中でも皐月賞、菊花賞と2冠を達成したこの馬はさらに強いでしょ。その2冠馬に対してオレがなぜに迷ったかというと、あのダービー5着の結果がどうもげせんのや。菊花賞ではあの時の1〜4着馬が出走してないもんね。そこで勝ったのをどう評価するか?それが悩みの原因ですわ。結論は逆にあのダービー5着は鞍上の内パクが下手すぎた結果やと思い込みようにして、本来ならば2年続けての三冠馬が誕生してたはずやと考えたわけよ。そう思うとやはりこの馬は強いんやって素直に思えるでしょ。古馬連中がこの秋も使い詰めで来てるのに対して、この馬は天皇賞を一回パスしてこの有馬に挑んでるのも好感が持てるしね。ただこのコースはいつものように大外を捲り気味にあがってくるようではしんどい気がするんで、ある程度の位置で競馬することが条件になるけどな。まぁその辺は鞍上もよく分かってるはずやし、もしここで惨敗したら、過大評価しすぎたオレの見立てが間違ってたってことでみなさんに謝りまっさ。

 相手は例年なら4歳馬が強いんやけど、今年は4歳馬より世代最強と呼ばれた5歳馬がやはり上位やろな。しかも大舞台に強い外国人ジョッキー騎乗の
ルーラーシップ
エイシンフラッシュ
ダークシャドウ
が怖いね。ゴールドシップが負けるのならこの面子から出てくるでしょ。
 さらに3着候補にこれも外国人ジョッキー騎乗の
スカイディグニティ
オーシャンブルー
も押さえておきましょ。

この有馬記念をもちまして今年のGT予想は終了です。
年々本業の仕事の方が忙しくなり、予想原稿の方も疎かになっていることをこの場をお借りしてお詫び申し上げます。
来年は一レースでも多く原稿を書いていこうと思っておりますので、佐々木敏守&スタッフ一同を見捨てずに御願い致します。

それでは次回お会いできる日を楽しみに、今年はこの辺で失礼させて戴きます。
良いお年をお迎え下さい(^_^)/~


ブログ 川島海荷
佐々木敏守(佐々木敏守オフィス)
(2012年回収率97%・的中率.489)

レース結果 GⅠ第57回有馬記念
 2012年12月23日(日)中山競馬場 第10レース




馬名性齢騎手
13ゴールドシップ  牡3内田博幸
オーシャンブルー 牡4ルメール
ルーラーシップ  牡5ウィリアムズ
3連単13→6→9\24,250
3連複6=9=13 \4,020
馬単 13→6 \5,200
馬連 6=13 \3,730
※くわしくは主催者発行のものでご照合下さい
(本紙予想:佐々木敏守)
もどる キャラスパ!
RSS Copyright(C) 佐々木敏守(#1)キャラスパ!編集部 All right Reserved. Since 1996.
inserted by FC2 system