佐々木敏守の競馬キャラクター
佐々木敏守の競馬キャラクターアイドルランキング スペシャル競艇クラブ アイドルスーパーパワーステーション 金澤朋子
2013年12月22日(日) 第5回中山 第8日 発走15:25

10

GT第58回有馬記念

サラ系3歳上 オープン 定量 芝2500m 1着賞金2億円
下野佐和子 守屋博昭 プ子 ペキ ヒロ 木屋 西口 本紙




馬名 性齢 重量 騎手名 全芝成績
1着2着3着着外
       1ダノンバラード  牡5 57.0川田 将雅  5 3 7 8
        2ヴェルデグリーン 牡5 57.0田辺 裕信  6 1 110
        3カレンミロティックセ5 57.0戸崎 圭太  6 4 4 7
      4ウインバリアシオン牡5 57.0岩田 康誠  3 4 2 6
         5デスペラード   牡5 57.0横山 典弘  3 1 1 6
 6オルフェーヴル  牡5 57.0池添 謙一 11 6 1 2
         7タマモベストプレイ牡3 55.0和田 竜二  3 1 1 5
        8ラブリーデイ   牡3 55.0蛯名 正義  2 3 0 5
    9ルルーシュ    牡5 57.0福永 祐一  6 3 2 6
   10アドマイヤラクティ牡5 57.0ウィリアムズ 6 5 5 7
       11ラブイズブーシェ 牡4 57.0武   豊  5 4 3 4
       12テイエムイナズマ 牡3 55.0M・デムーロ 2 0 011
     13トゥザグローリー 牡6 57.0C・ルメール 8 2 214
   14ゴールドシップ  牡4 57.0R・ムーア  9 2 0 4
      15ナカヤマナイト  牡5 57.0柴田 善臣  6 4 114
    16トーセンジョーダン牡7 57.0内田 博幸  9 4 210
予想欄・・・◎=本命、○=対抗、▲=穴、△=中穴、☆・注=大穴
※くわしくは主催者発表のものでご確認ください。なお競走および予想結果は「ターフの魂」をご参照下さい。

本紙予想:佐々木敏守競馬フリーライター、大阪日日新聞連載ほか
スタッフ:マイラー西口(佐々木敏守オフィス)木屋楽太(キャラスパ!編集部)シスターHIROMI(キャラスパ!編集部)ペキンカズノリ(キャラスパ!編集部)プッキーしん子(スタジオPUCKY)

スペシャルゲスト:守屋博昭選手ジャパンプロレス2000所属/現JWFタッグチャンピオン)
スペシャルゲスト:下野佐和子選手OSAKA女子プロレス所属/元JWPジュニアチャンピオン)

佐々木敏守の競馬キャラクター
平成25年12月19日発行
初版発行:平成8年10月27日
発行:キャラスパ!編集部
企画:佐々木敏守オフィス

提供:モーニングプロダクション

スタッフブログ
「有馬記念」特集
ペキンカズノリ
木屋楽太

banner

レース解説 3連単軸1頭ながし馬券

終わりよければすべてよしで
大儲けさせてや〜!

 さあいよいよ今年最後のGTレースとなったね。って言っても今年はほとんど原稿書いてないから偉そうなことは言えないけどね(^_^;)
 今年のここまでの成績は年間目標である5割には届かなかったけど、個人的にはまずまずって感じかな。年始めは抜群に調子がよく、その後春競馬から落ち込み、やっと秋からまた復調してきたって流れですわ。まっとりあえずは本誌の役目を十分果たしてるとは思うけどね。
 ただやはりこの有馬記念の予想は別格。どんだけ調子が良かろうが悪かろうが、これレースだけはバシッと的中させて新しい年を迎えたいよね。みんなの気持ちも同じでしょ。
 今回も恒例の有名芸能人との対決があるし、最後は『佐々木敏守』ここにありってところを見せつけますよ。

 さてその今年最後のGT『有馬記念』。ダービー馬キズナ、女帝ジュンティルドンナの未出走そしてこのレースが最後のエイシンフラッシュの直前回避等が残念やけど、逆にそれが配当的妙味を呼びそうな感じやね。

 そのメンバーの中からオレの本命は素直に
オルフェーヴル
。このメンバーに入ったらどう考えてもこの馬しかおらんでしょ。昨年は凱旋門賞→JCという路線を歩んだが、今年は凱旋門賞→有馬記念を選択。日本馬初の凱旋門を取れるのはこの馬や!と3歳時から言い続けてきたオレの目には狂いがなかったね。まっ結果は二年続けての2着やったけど、世界的レベルの馬であることは実証出来たはずや。そんな馬がここで負けるとは考えにくいで〜。
 池江さんのコメントでは出来は80%らしいけど、80%でも普通に走れば当然勝ち負けでしょ。
 それよりか気になるのはレース後に引退式があるってことやわ。久々鞍上の池添がそれを考えて安全に乗るんちゅうやろかって・・・。まぁこれだけの馬やから、当然ラストランで大事に乗るのは当たり前やけど、消極的なレースだけはしてほしくないね。負けて引退するのと勝って引退するのは盛り上がり方が全然違うからな。まぁそこらへんは腹の据わった騎乗が出来る池添を信頼しますよ。一昨年の岩田+ブエナみたいな無様なレースはせんといてや〜。

 馬券はオルフェの相手探しで大丈夫だが、ここからは大混戦。このトリッキーなコースは毎年外人が腕を見せつけており、今年もそんな雰囲気が漂うね。
 まずはウイリアムズ騎乗の
アドマイヤラクティ
。JCで差のない競馬をしてここでも一発の可能性は十分。おそらく4〜5番手人気になるような気がするし、配当的妙味も十分。今年の有馬の伏兵はこの馬でしょ。
 続いて本来なら2強と呼ばれてもおかしくない
ゴールドシップ
が3番手。ここ2走不甲斐ないレースが続いているんで復調出来るかどうかが焦点だが、もし一変するとしたらこのレースやろ。ムーアがこの馬をもう一回復活させる可能性は十分あるね。
 あとは前走大敗で人気を落としそうな宝塚記念2着の
ダノンシャーク
。馬場が緩めば軽視出来ない馬でっせ〜!さらにクラシックでは常にオルフェの2着に甘んじていた
ウインバリアシオン
。高齢馬の好走が少ない有馬だが、ルメール騎乗で無視出来なくなった冬場は走る
トゥザグローリー
、今年結婚した祐一騎乗で何か気になる
ルルーシュ
まで押さえる。


 この一年間、競馬キャラクターをご覧いただき誠にありがとうございました。
 個人的には来年もまだまだ忙しい日々が続きそうで、どれだけ記事を書けるか心配ですが、引き続き来年もこの競馬キャラクターをよろしくお願い致します。

 それではみなさん、良いお年をお迎えください(^^)/


ブログ 川島海荷
佐々木敏守(佐々木敏守オフィス)
(2013年回収率97%・的中率.422)

レース結果 GT第58回有馬記念
 2013年12月22日(日)中山競馬場 第10レース




馬名性齢騎手
オルフェーヴル  牡5池添謙一
ウインバリアシオン牡5岩田康誠
14ゴールドシップ  牡4ムーア
3連単6→4→14 \5,240
3連複4=6=14 \1,420
馬単 6→4 \1,020
馬連 4=6 \860
※くわしくは主催者発行のものでご照合下さい
(本紙予想:佐々木敏守)
もどる キャラスパ!
RSS Copyright(C) 佐々木敏守(#1)キャラスパ!編集部 All right Reserved. Since 1996.
inserted by FC2 system